なぜイスから立つときに腰が痛い?その原因とは

こんばんわ。弥富接骨院、整体院の阿万です。

 

今日のテーマは「なぜイスから立つときに腰が痛い?その原因とは…」です。

 

テーマにあるように「イスから立つときに腰が痛い」よくある症状だと思います。

色々な原因はあると思いますが、僕が原因だと思っているパターンをご紹介させてもらいます。

まず1枚目と2枚目の写真をみてください。

よく見る格好ですよね。

 

1枚目は片方だけあぐらをして座っているのが楽な方、このような座り方をしているとあぐらをしている方の股関節が開いてしまい、股関節を開いていないと全身の筋肉が使えない状態になってしまいます。

2枚目は逆に足を組んで座っているのが楽な方は股関節がクロスになっているので、開いている時と同様に股関節をクロスしていないと全身の筋肉が使えない状態になってしまいます。

この2つのパターンはなにがいけないかと言うと、股関節が開いていたりクロスにして座っていれば全身の筋肉が上手く使えるので痛みを感じにくいのですが、立ち上がる際足を真っ直ぐにして立ち上がらなければならないので全身の筋肉が上手く使えず腰に痛みが出てしまいます。

 

このような症状があるかたは3枚目の写真のように、「足の裏全体を地面にしっかり付けて足首を90度膝を90度股関節を90度で座る」この座り方を意識して座るよう心がけてください。出来る方はこれにプラスして膝と膝をくっつけてもらえると文句なしです。

正しい座り方に慣れるまではきついと思いますが皆さん是非頑張ってください。

継続は力なりですよ

 

こちらもご覧下さい


https://youtu.be/K-X8OzOmqGE

動画でも紹介しています。

ネット予約は24時間受付

予約はこちらから

タッチで今すぐお電話!

「ホームページ見てとおっしゃってください」