自律神経を整えて頭痛解消!有効なつぼとは?
今日もブログを読んで頂きありがとうございます。弥富市接骨院、整体院の服部です。
今日は自律神経が乱れることによって起こる頭痛についてとそれに効果的なツボについてお話していきたいと思います。
自律神経とは呼吸、血圧、消化、排泄など意図しなくても勝手に身体に働く機能を調節する非常に大切な役割を担っています。
交感神経、副交感神経に分けられ2つはシーソーのような関係であり交感神経が働いている時は副交感神経は休んでいて交感神経が休んでいる時は副交感神経が働いていることになります。
交感神経神経は活動時、副交感神経は休息時にそれぞれ強く作用します。
原因不明の頭痛の多くはこの自律神経の乱れから起こることが多いと言われています。
自律神経の乱れとは簡単に言うと交感神経が過剰に働いている状態です。さっき説明したシーソーの関係が崩れてしまっているということです。
そして自律神経の役割の1つに血管の収縮、弛緩があります。まず写真をご覧ください。赤い線は血管を示しています。1.は副交感神経が作用した場合です。副交感神経が作用することにより血管弛緩が起き血流が多くなっていることがわかります。2.は交感神経が作用した場合です。血管収縮が強く起き頭部への血流が少なくなっていることがわかります。血流が少なくなり栄養が乏しくなる為、頭痛が起こるということです。
写真1枚目
ツボとは体表に存在するもので身体の内部と密接に関係しています。
体のどこかに不調があるとそこに関連するツボに反応が現れます。
凹んでいたりザラザラしたり反応は様々です。ここに鍼灸、指圧などを行うことによってツボを刺激し身体の調子を整えていきます。
またツボには自律神経を整える作用があります。副交感神経優位の状態を作ることで様々な自律神経症状の改善が期待できます。
ここで紹介するツボが「合谷」という身体の調子を整えてくれる万能ツボです。
手の甲側で親指と人差し指の間にあります。写真の印の位置です。
写真2枚目
ここに指圧、お灸などで刺激を加えることによって症状の軽減、予防に繋がります。是非試してみてください。
今日もブログを読んで頂きありがとうございました。
1枚目↑
2枚目↑