これは痛みの出る場所が肩関節の前側が多いです。
テイクバック時に結節間溝という溝で上腕二頭筋の腱の通り道になっていて腱と溝との摩擦により炎症が起き痛みを発するものです。
では摩擦が起きる原因は肩甲骨と上腕骨or尺骨のズレによるものです。
上腕二頭筋は肩甲骨と尺骨に着いています。
結節間溝は上腕骨にある場所です。
イメージとしては滑車とワイヤーをイメージしていただくとわかりやすいです。
上腕二頭筋をワイヤー、結節間溝を滑車とします。
肩甲骨に着く方を自分んが持っています。
尺骨に着く方には動かしたい荷物が着いています。
結節間溝はそのワイヤーが通過しています。
そして自分がワイヤーを引っ張り荷物を動かそうとしています。
その時滑車がまっすぐであれば摩擦無くスムーズに動きますがまっすぐで引っ張れず滑車が傾くか、ワイヤーがまっすぐ引っ張れないとしたらどうでしょう、、、
滑車が荷物の重さに耐えきれず壊れるか
ワイヤーの摩擦で切れてしまうか
のどちらかですよね。
となるのでテイクバック時の痛みの方は
1、関節のズレを治す
2、痛みの出ない自分にあったスイングにする
自力で治す時はまず自分のスイングを見直しましょう。
動画で「接骨院の先生が診る自分にあったスイングを知る方法」を紹介してます。
個別のスイングの特徴からテイクバック時の痛みが出やすいスイングの仕方と
自身での自分にあったスイングのがわかるテスト方をご紹介したいと思いますので気になる方は動画もご視聴下さい。
動画でもご覧になりたい方は
↓こちらからどうぞ
自分にあったスイングを知りたい方は
↓こちらからどうぞ
タッチで今すぐお電話!
「ホームページ見てとお伝えください」