おはようございます!
弥富接骨院 整体院 杉浦です。
今日もブログ見ていただきありがとうございます!
今回は
ゴルフスイング中の肩の痛み
NO、2
インパクトからフォローにかけて
肩甲骨周りに痛みがある
について解説いたします。
肩甲骨周りの痛みで多いのは肩甲骨の内側
肩甲骨と背骨の間に痛みを訴えることが多いです。
ここは菱形筋と言う大事な筋肉があります。
菱形筋は胸椎2~5から肩甲骨内側縁に沿って着いています。
作用は肩甲骨の固定と肩甲骨下角を前方ー後方に動かします。
スイングでインパクトからフォローの際肩関節からさらに肩甲骨が動くときに肩甲骨が動こうとした時に痛みが出る状態です。
ゴルフでインパクトからフォローと言うのは一般的に前側に壁を作り前足と背骨を軸にしてコマのようにクルッと回れるのが理想の動きです。
このクルッと回る時に必要なのが前側の肩を引く動きがとても重要です。
どうしても力んで打ったりまだまだスイングが安定しない方はこの「肩甲骨を引く」動きを練習すると力むことなくスムーズに体が回ってダフリも減って安定したスイングになります。
そして肩甲骨に痛みを感じる方の
特徴として
①ダフる
②スイング矯正中
フェード打ちの方が
ドロー打ちにスイング改造している
ドロー打ちの方がフェード打ちにスイング改造している
方にに見られます。
対処法としては
①のダフらないですがこれはなかなか難しいですよね。
②スイング矯正されてる方はまずは自分のスイングのクセを知ってもらうことです。
これは前回のブログにも投稿してあるのでYouTubeの動画を見て確認して見て下さい。
動画を見たい方は
↓こちらからどうぞ
https://youtu.be/snlgomz4luo
次回はNO、1
練習後腕全体がシビレてくる
について解説いたしますのでお楽しみに(^^)
当院のホームページはこちら↓↓
タッチで今すぐお電話!
「ホームページ見てとお伝えください」