ネットのデマに振り回されない方法
コロナウイルスの影響で本当にネットのデマ情報は増えました。訳わからない方法でウイルスが消えるやこれを飲めばウイルスは死にます、など冷静になればわかるようなデマでも信用してしまいます。
その理由は不安と正しい情報をちゃんと理解していないからです。
そもそもネットの情報は一長一短があります。ネット情報のメリットは早い、テレビより情報が早いです。
テレビで言えない情報が入ってくる、調べられるネット情報ののデメリットはその情報が本当かどうかわからない
僕もネットのニュースや情報は見ています。見てはいますが、100%信用してるのは1つもありません。
話半分で聞いています。そういう話や噂があるんだねーくらいな感覚です。
なぜか?それはネットだからです。
ネットの中の話はネットの特性上絶対に100%信じてはいけないです。
もちろん、僕の話も100%信用しなくでいいです。しかし、ネット情報の発信者次第で信用度がまったく違います。
大手新聞社や、テレビ局、大手企業の出してる情報は最も信用度が高いです、次に国家資格や権威性の高い大学教授や医師、弁護士、我々のような柔道整復師もかなり情報の信用度は高いです。
それ以外、それもどこの誰が出したかわからない情報は全て嘘だと思ってもいいです。なので、ウイルスの情報がでても出所をちゃんと見極めてください。
ネット情報の記事を書いた人がわかるのであればいいですが、個人名を出すわけでもなくイニシャルや情報通のA氏に聞いた、情報源が匿名になってるのであれば信用しないほうがいいです。
ウイルスに関しても前にもいいましたがウイルスは体に入れなければ大丈夫です。体に入る方法には
①飛沫感染
くしゃみや咳で飛んだウイルスが直接目、鼻、口に入る
②接触感染
ウイルスがついたものを触った手で目、鼻、口を触って入る
大きく言われてるのがこの2つの方法です。我々にできるのは
①飛沫感染
飛沫感染が飛びそうなところ
大勢の会食やコンサートなどしゃべったり口を開く場所に行かない
②接触感染
こまめに手を洗う、アルコールで手を拭く、手で触れる物をアルコール除菌する
これしかありません。それ以外の方法はないと思っていいです。
どんなに何をしてもコロナウイルスに100%感染しない方法はありません。逆に100%感染するとも限りません。
出かけても帰ってきたら手洗うがいしてアルコール除菌すれば基本的にOKです。これが基本的に絶対に変わることのない感染予防法です。
それを〇〇食べたらコロナウイルスに感染しない、なんて必殺技はないんです。必殺技はワクチンと薬だけです。
しかし、まだしばらくはワクチンも薬も絶対できません。しばらくといっても6ヶ月かもしれないですし1年、それ以上かもしれないです。
残念ですが、そんないつできるかわからないものに一喜一憂しない。
もし薬やワクチンができたら国がちゃんと健康保険適用でできるようになります。
それまでじっと我慢して待つしかありません。しっかりと受け入れて正しい行動をしましょう。
国が守ってもらえると思ったら大間違いです。
自分達が家族を守らなくてはいけないです。
自分で考え行動する
困ったことがあったら家族や周囲の人で助け合いましょう。
何度も言いますが必殺技はありません。
じっと、コツコツ、地味に、粛々と今やれることを続けるだけです。
今世界はとんでもない苦難に入っています。
みんなでこの苦難を乗り越えていきましょう!
タッチで今すぐお電話!
「ホームページ見てとお伝えください」